2009年 8月 の記事
ThoughtWorksアンソロジーに載っているエッセイに、「オブジェクト指向エクササイズ」があります。 これに書かれている「9つのルール」がとても興味深いものです。 これを実践するだけで、コード領域についてはかなりよく - [ 続きを読む ]
アジャイルな開発での「発見」について書いてみます。 「発見する」シーン アジャイルなプロジェクトでは「発見」と「フィードバック」が大きなカギになります。 「発見」→「フィードバック」が発生するシーンの例を挙げてみま - [ 続きを読む ]
アジャイルな開発プロセスで大事なのは、フィードバックすることです。 フィードバックする・されるということは、自分以外の何か(人や設計)とシンクロしながら進むということです。 XPで言うと、 ペアプログラミングではナビゲ - [ 続きを読む ]